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社員紹介

WORK 01
児童発達支援管理責任者

業務内容について

About Works
  • 01

    保護者と面談を行い本人のニーズや課題を整理し、個別支援計画書を作成

  • 02

    本人やご家族様からの相談業務

  • 03

    療育を担っている職員への指導やアドバイス

  • 04

    利用者様との契約業務、見学対応

  • 05

    保育園や他事業所、相談支援専門員など各機関との連携

  • 06

    請求業務

1日のスケジュール

Schedule
9:30
  • ・出社
  • ・事業所の環境整備
  • ・その日の利用者様やスケジュールの確認
9:45
  • 朝礼(法令遵守)
10:00
  • ・個別療育スタート
  • ・保護者との面談
  • ・見学対応
  • ・個別支援計画の作成や事務作業
13:00
  • ・個別療育終了
  • ・お昼休憩
14:00
  • ・送迎
  • ・児童の受け入れ準備
14:30
  • ・集団療育スタート
  • ・療育の補助
  • ・見学対応
  • ・事務作業
17:30
  • ・集団療育終了
  • ・掃除
  • ・翌日の準備
  • ・反省会など
17:30
  • 退社

仕事における達成感・充実感を教えてください

Challenging

個別支援計画の作成を行うには、様々な障害や特性を持つ子どもたちと向き合う必要があり、ご家族様や関係諸機関と連携しながらサポート体制を整えていきます。
そうして自分の立案した個別支援計画書をもとに、子どもたちが成長していく姿を見れることが大きな喜びです。
また、自分の努力や発想によって利用者の皆さまが安心して通える施設づくりや、スタッフが働きやすい環境づくりに貢献できることにもやりがいを感じています。
実際に私はこの事業所の立ち上げから携わることができ、自分のやりたい療育、事業所作りに貢献をしてきました。
これからもより良いサービスや事業所になっていくように頑張っていきたいと思います。

社内の雰囲気を教えてください

Work Environment

会社によっては責任者という立場になると、ときに社内で孤独を感じることもありますが、シルバーネット(れぐるす)では会社のサポートや連携がしっかりしていて、困ったときの相談にも乗っていただける環境で常に安心感があります。
他の事業部や事業所との交流もあるため人間関係がとても良好です。
仕事に対して前向きな人が多く、楽しい時間と集中する時間のメリハリがある職場です。

有限会社シルバーネットを選んだ理由を教えてください

Reason

もともとは保育士として勤務していたため大人数の児童を相手にしていたのですが、その頃からひとりひとりとしっかり向き合える療育に興味がありました。
れぐるすを立ち上げた経緯を聞いて共感し、自分の経験が活かせると感じたため入社を決意しました。
また、自宅から近く駐車場もあって通いやすい場所であったり、ホームページで紹介されていた施設内の様子が他の施設より広くて素敵で、社内の雰囲気も印象が良いと感じました。

ホームページをみている皆さんへメッセージをお願いします

Message

大切なお子様をお預かりする仕事は責任もあって大変なこともありますが、スタッフ全員で支援をしていくので、決して独りではありません。
みんなで協力し合いながら子どもたちの成長を見守ることができる、とてもやりがいのある仕事です。
未経験の方、経験の浅い方、ブランクのある方、明るく楽しく元気に仕事に取り組める方、新しいことにチャレンジしたい方、体を動かすことが好きな方、子どもが好きな方、経験を活かしたい方、みなさん大歓迎です。
新人スタッフには先輩が専属でフォローします。
わからないことや不安なことはその都度相談できる環境です。

WORK 02
保育士

業務内容について

About Works
  • 01

    未就学から18歳未満のお子様をお預かりする

  • 02

    子供たちが安心して『楽しく』過ごせる環境で、『心の豊かさ』を養う

1日のスケジュール

Schedule
10:30
  • ・出社
  • ・朝礼
10:40
  • 送迎車の清掃・点検
11:00
  • ・療育の準備
  • ・事務作業
12:00
  • お昼休憩
13:00
  • ・事務作業
  • ・療育の準備
  • ・打ち合わせ
14:00
  • 送迎
14:30
  • 療育活動開始
17:30
  • ・療育活動終了
  • ・送迎
18:30
  • ・療育日誌の記入
  • ・翌日の準備
  • ・清掃
  • ・1日の振り返り(反省会など)
19:30
  • 退社

仕事における達成感・充実感を教えてください

Challenging

児童発達支援・放課後等デイサービスのお仕事は、障害のあるお子様の成長をサポートできることがやりがいです。
新しいことに挑戦したり、できなかったことができるようになる子どもたちの変化を間近で感じられるので、とても充実感があります。
色々な工夫を凝らして準備をした療育で、子どもたちから「楽しかった!」「面白かった!」と言ってくれた時、お家の方から「ありがとうございます」と感謝のお言葉をいただけた時は、とても嬉しい気持ちになります。

社内の雰囲気を教えてください

Work Environment

20代~70代まで幅広い年齢層の方が働いており、様々な意見や考えを反映しながら療育活動に活かされています。
親切で丁寧に一つ一つの業務を教えてくれる先輩のスタッフがたくさんいます。
また、人間関係がとても良く、子どもたちのいない時間も職場のみんなと楽しく過ごすことができています。

有限会社シルバーネットを選んだ理由を教えてください

Reason

前職では障害を持った方の支援をしていたため、転職時にはその経験と保育士としての知識を活かしてできる仕事を探していたところ、シルバーネットを知ったことがきっかけです。
「放課後デイサービス」という今まで知らなかった業種を挑戦するにあたり不安を感じていましたが、全面的にバックアップしてくれる体制があり、入社を決意しました。

ホームページをみている皆さんへメッセージをお願いします

Message

子どもが好きな方、何かを作るのが好きな方、体を動かすのが好きな方は楽しく働くことができると思います。
今まで子どもに携わる仕事をしていた方も未経験の方も丁寧に教えながらサポートしていきます。

WORK 03
訪問介護スタッフ
(サービス提供責任者)

業務内容について

About Works
  • 01

    担当者会議への出席やケアマネジャーからの計画書を元に訪問介護計画書の作成

  • 02

    利用者様や職員の訪問予定の調整

  • 03

    当日、翌日の訪問先の確認
    職員への指示出し、実施記録の確認

  • 04

    利用者様やご家族様からの希望・相談事、職員の報告の周知

  • 05

    報告書作成、請求業務

  • 06

    契約、面接業務

1日のスケジュール

Schedule
8:30
  • ・出社
  • ・当日と翌日の訪問予定確認
  • ・出社した職員のアルコールチェックや業務連絡
9:00
  • 利用者様宅へ訪問
11:00
  • ・電話依頼受付及び確認
  • ・サービス調整
  • ・計画書作成など
12:00
  • お昼休憩
13:00
  • 利用者様宅へ訪問
15:00
  • 売上集計・障害システム入力等
16:00
  • ・翌日の訪問予定指示出し、実施記録の確認
  • ・利用者様へタクシー予約確認連絡
17:30
  • 退社

仕事における達成感・充実感を教えてください

Challenging

利用者様からの「ありがとう」や「待ってたよ」などの言葉や訪問したときの笑顔がとても嬉しく、頑張ろうという気持ちになります。

社内の雰囲気を教えてください

Work Environment

みんな楽しく仕事をしているため笑顔の多い職場です。
複数の事業所がありますが、話しやすく人間関係はとても良好です。

有限会社シルバーネットを選んだ理由を教えてください

Reason

職場が自宅の近くで通いやすく、未経験でもサポートが充実していて安心できる環境だったので入社をしました。

ホームページをみている皆さんへメッセージをお願いします

Message

訪問介護は利用者様宅へ訪問し1対1のサービスになるため不安が大きいと思います。
サービスの内容を覚えてからは一人で訪問することになりますが、それまでは先輩ヘルパーと同行訪問し、不安な介助など何かあれば何度でも教えます。
訪問先も何人かの担当職員がいるので相談がしやすく、分からないことがあれば聞きやすい環境です。
私も未経験でこの職場に入り、丁寧な指導のおかげでスキルアップすることができ今があります。
最初はできることが少なくても学ぼうとする姿勢のある人・人と接することが好きな方は大歓迎です。

WORK 04
福祉用具専門相談員

業務内容について

About Works
  • 01

    在宅介護で必要な福祉用具レンタル&販売、住宅改修のアドバイスや相談、選定・提案

  • 02

    選定した商品を複数お持ちし、数日間お試しいただく
    →使用に問題ないか動作の確認(レンタルのみお試しあり)

  • 03

    利用者様と居宅(ケアマネジャー)と連絡をとり、プランにそってサービスを提供

  • 04

    契約書類等の準備や説明、市役所等への申請業務、売上のデータ処理から請求業務

  • 05

    半年に1度利用者様のご自宅にてモニタリング(点検)

  • 06

    随時車や倉庫の掃除、レンタル商品等の管理

  • 07

    月別の管理業務(駐車許可申請、レンタル価格の変更や更新、出勤簿、研修レポート等)

  • 08

    新商品の勉強会、展示会への参加や研修、居宅(ケアマネジャー)への新規取り扱い商品の紹介(営業)

1日のスケジュール

Schedule
8:30
  • 出社後一日のスケジュールの確認・準備
9:00
  • 申し送り・情報共有
9:30
  • 利用者様宅にお試し納品にて訪問
    動作の確認使用上の注意を説明
10:30
  • 利用者様宅にモニタリング訪問
    点検と現在の使用状況等の確認
    不具合があればメンテナンスし、必要であれば交換の対応も行う
11:30
  • 訪問した利用者様の現状報告で居宅(ケアマネジャー)に情報共有
    モニタリング資料等の報告書を作成
12:00
  • お昼休憩
13:00
  • 選定・提案・契約書類等の準備
    売上等のデータ処理管理
14:30
  • レンタル契約にて訪問
    最終動作確認と使用状況の確認をし、レンタル契約書類の説明と手続きを行う
16:00
  • 書類の整理や居宅(ケアマネジャー)への報告
    売上等のデータ処理管理
17:00
  • 翌日の訪問確認や反省
17:30
  • 退社

仕事における達成感・充実感を教えてください

Challenging

現場での対応から事務処理まで一連の流れを完結させるため、責任感のある仕事です。
福祉用具の利用によって動作の安定や負担の軽減ができるため、効果を実感してもらうと感謝されることが多くとても嬉しいです。
モニタリング時には利用者様からの聞き取りを行ったり、点検での気づきにより、現状にあった福祉用具を改めて提案することで事故を未然に予防することができます。
関わり方や取り組み方により、良いサービスが提供できるようになるため、常に目標や向上心を持ち、ご家族様や利用者様に寄り添って対応することで達成感と充実感があります。

社内の雰囲気を教えてください

Work Environment

色々な事業所がありますが交流する機会も多く、相談のしやすい環境です。

有限会社シルバーネットを選んだ理由を教えてください

Reason

メーカーや先輩職員からの教育サポートが充実しているため、未経験でも安心して働くことができます。
また、子育て中の方にも配慮されており、土日休みで残業もほとんどなく、子どもの行事や急な病気の際でも柔軟に休みを取得しやすい環境が整っています。
職場が自宅から近いことも、大きな魅力です。

ホームページをみている皆さんへメッセージをお願いします

Message

福祉用具は現場で1人対応になってしまうため責任ある仕事ではありますが、報連相をしっかりと行い、スタッフ全員でサポートしていきます。
利用者様にあった福祉用具が提案できれば、できなかったことが1人でできたり、負担が軽減できたりと在宅の生活が豊かになります。
みんなで協力しながらより良い提案ができるよう一緒に頑張りましょう!

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